ナットレイ

結構放置してましたね^^;

シングル迷走しすぎてなかなか記事にできなくて^^;;

雨パの猛攻を受けきるため注目中のナットレイについて考察です
雨パを使う側からしてもミラー対策として採用の余地はあります

最初はDに補正かけて対雨を厚くしていましたが,汎用性を上げる場合はBに高い数値がほしくなります
主な仮想敵は鉢巻ガブやテラキオンです
以下配分


ナットレイ@残飯
のんき 181-126-176-x-148-22
ジャイロ/宿り木/選択技/選択技


残飯込みでA170鉢巻ガブの地震高乱数2耐え
A187珠ドリュウズ地震残飯込み2耐え
A205ドリュウズ地震2耐え
A205珠ドリュウズ地震は残飯込み中乱数
A189バシャーモの跳び膝蹴りを75%で耐え(≒ほとんどの格闘の道具なし格闘技を一発は耐える)
残飯込み雨メガネグドラのハイドロ2耐え
ジャイロで191ガブ高乱2
ウィップでドリュ確2(186-80に対して108〜127)
ジャイロの威力の底上げのために最遅

選択技は
・ウィップ
・タネマシンガン
・ステロ
・まもる
あたりになります
タネマシンガンはココドラや身代わりを貼ってくるような水に強く,PPも最高で48まで増えるのでナットレイミラーになったときに相当有利になります
接触技であることもポイント
ほとんどのナットレイが同族に対して有効打がないので,PPを増やしておけば相手は退かざるを得なくなり,ナットレイナットレイ対策をしている状態に近いところまで持っていけます
それに対してウィップを選択すると,命中は少し不安定になりますがドリュを対面から処理できます
ただしスイクンにプレッシャーでPP切れに追い込まれる可能性があるので注意
場合によってはウィップとタネマシンガンの両方を採用するのもありだと思っています
他の技はウルガモスに刺さりつつ,後続の抜きゲーをサポートするステロ,
雨を受けきるなら必須のまもる等が候補として挙がります
めざ炎はナットレイミラーでは重宝しますがさすがにピンポイント過ぎ

Bを厚くすることで選出しやすくなり,役割が雨パ対策のみに限られなくなり腐りにくくなる印象です