天候入りスタン構築

最近迷走しまくってたシングルにちょっと光が見えてきたのでメモ

現在のシングルのメタ要素として重要なのは

・砂ドリュ
・雨グドラ
・竜
・受けループ
ウルガモス
バシャーモ
・天候
・催眠(キノガッサorほえるフシギバナ

この辺りでしょうか
単純にこのあたりのメタから構築していきます

まずドリュウズメタには
・シュカグロス
ドータクン
エアームド
このあたりが入ります

雨グドラ受けとして
ナットレイ
フシギバナ
ブルンゲル
ここらへんのポケモンがいいでしょうか

竜受けは主に鋼で
すが,ポリ2もワンチャンあります
グロス
ナットレイ
ハッサム
エアームド
・ポリ2
ヒードランは扱いが難しいので単純に入れるだけで竜耐性が上がるとは言えないと思います

次に受けループ
・凍り技もちでそこそこの素早さor耐久の格闘
剣舞ハッサム
・S103以上のブルンゲル
・S103以上挑発もちエアームド
ざっと思いつくあたりでこれくらいです
受けループを突破できるポケモンについては自分もあまり分からないので色々と発掘していきたいですね

ウルガモス
ヒードラン
シャンデラ
カイリュー
ボーマンダ
・スカーフガブ
・ソクノギャラ
ウルガモスは難しいです
相手の構成が文字さざめき蝶舞までは確定ですが最後の1枠によって受けれるポケモンが変わってきます
ソクノギャラならある程度安心ですかね
ただこれらのどのポケモンも交換読み抜群めざパを決められると厳しいです

バシャーモ
・高耐久エスパー
・高耐久ゴースト
・ラティ
例をあげるとすれば,ナンス,ランクルスクレセリア,ヨノワールラティオスラティアス等ですね
ラティオスは後出しすると,フレドラ→とび膝で落ちるので死に出しからしか勝てません
あとは打点があるならタスキもちも良いでしょうか

対天候
相手に天候を握られっぱなしであまりいいことはありません
なのでこちらにも天候を取り返せるようなポケモンを一体は入れておきたいところ
その際に砂ならドリュ,雨ならグドラといったように天候エースに対するメタを厚めにするのを心がけたほうがいいでしょう
天候を起こせるポケモンは書くまでもないと思いますが
・バンギ
・カバ
・ニョロ
・ノオー
キュウコン
この5体です

催眠対策
複数催眠禁止は甘え()
複数催眠をされてもいいように,寝言持ち1体+ラム持ち1体くらいは入れておいても損はないでしょう
寝言を持たせる際は催眠を打ってくる相手に相性がいいポケモンに仕込みたいところ
・メガネグドラ
・鉢巻ガブ
これらのポケモンは技スペ的にも仕込みやすいでしょうか
ラムと相性がいいのは主に積みポケです
ウルガモス
オノノクス
カイリュー
ぱっと思いつくのでこれくらい
ラムは結構どんなポケモンに持たせても腐りにくいので幅は広いと思います


パーティを組む時は上からシナジーするように6体を決めます



以上色々あげましたが,個人的には
・対ドリュ→高種族値グロス安定 竜受けも兼ねる
・対グドラ→ナットorブルンゲル バナは耐久不安定
・受けループ対策→バシャーモTUEEEEE
・対ウルガ→汎用性,種族値のなどの面からカイリュー推し 交換読みめざ氷されても神速で結構ダメージ入る
・対バシャーモ→ラティを入れつつ一発耐えるポケモンを他にも用意する
・天候枠→バンギノオーニョロから選択
・催眠→・・・適当に寝言仕込めばよくね?あとは避ける


こんな感じの評価です
ちょっと対バシャ対催眠が薄くなりがち
あとはラティも追い打ちバンギ等で処理されやすいので選出が難しいのも気になるところ


構築例をあげると

ラティ
ニョロ
グロス
ナット
バシャ
カイリュー


とか


ガブ
バンギ
グロス
カイリュー
バシャ
ブルン


とか



また詳細構築書くかも