キノガッサまとめ

色々考察してきたキノガッサの現時点でのまとめ

  • 耐久調整

結局163-100-85(220-0-36)っていうググったらすぐ出てくる調整が安定だと思ってる
理由は眼鏡C156ニョロトノの雨ハイドロ
上のラインで高乱数耐え

言い換えればキノガッサは半減ですら乱数一発という超低種族値
B105はほしいけど,上のラインでもA176グロスのコメバレをポイヒ抜きで高乱数耐えだから妥協した
A176は補正あり無振りに一番近い11nだからグロスのAはこの値が一応目安になると考えた
これよりAが高めになってくると(実際はA182以上になると),C178珠大文字耐えを切ってることになるからもっとAのラインが高くなってる可能性があるのであんまり意識してもしょうがない
それに一応この程度でもA198(11n)コメバレをポイヒ込みで高乱数耐え

キノガッサは計算すればするほど低種族値ぶりが露呈するから使いたくなくなる
まあハメ性能が異常だから使うんだが

  • 技構成

PTがウルガモスに厚くない限りは
ローキック
岩雪崩
身代わり
胞子
で安定だと思う

キノコの胞子読みウルガモス降臨読み身代わり→岩雪崩でウルガモスとサヨナラできるのがうますぎる
雪崩読まれて引っ込まれても次のを寝かせながら身代わり維持狙えばいいだけだし不利になる要素がない
ウルガモス読み身代わりが結構こっちに有利な読みなのにそれが決まった時点で爆アドっていうのがお気に入り
他の技候補として,「岩石封じ」が無効にされないS下げ技でちょっといいかと思ったけどウルガモス死なないし総合火力低すぎてやっぱゴミだと思う
でも試す価値ぐらいはありそうなのでちょっと回してみてもいいかもしれない
まあ岩雪崩でゲンガーユキメノコフワライドあたりにはそこそこダメージが入るので一応これが安定(フワライドは単純に殴ると逆にこちらの首を絞めることになるが)
水が殺しきれなくても寝かせてラティ投げるとかドリュで起点にするとか方法はいろいろある

とりあえずこんなもんでキノガッサはおわりにして次はニョロトノの理解もうちょっと深めたいな