グドラ入り雨パ[第26回委員会オフ使用パーティ]

お久しぶりです
しばらく忙しくブログ放置してました
ポケモン自体もあまり触ってなかったので今回紹介するパはそこまで新しいパではありませんが一応グドラ入りの自分なりの結論として載せます


以前回していた雨スタンがバンギムドーとかいう害悪ポケによってちょっとやりづらくなったので手っ取り早く撲滅するためにラティをグドラにチェンジ
それに伴ってまわりを変更した程度なので根本的な発想はあまり変わっていません

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 臆病 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 命の珠 浮遊
ハッサム 慎重 バレットパンチ 蜻蛉帰り 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
カイリュー 意地っ張り 神速 逆鱗 瓦割 炎のパンチ 拘り鉢巻 マルチスケイル
ナットレイ 呑気 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 守る 食べ残し 鉄の棘
キングドラ 控えめ 流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 寝言 拘り眼鏡 すいすい
ニョロトノ 図太い ハイドロポンプ 眠る 毒々 滅びの唄 カゴの実 雨降らし

157-x-101-180-131-177

瞑想サイコショックによってラキグライムドーあたりの受けループを突破できることが利点となる型です
前回紹介したパーティのバシャーモと入れ替えたような位置づけ
パーティから炎技が減ることは雨パにとって重すぎるのでめざ炎にせざるをえません
ラティオスは最速眼鏡が一番強いと思っていますがこのパーティではラティオスというより受けループ突破要員として採用したのでめざ炎になりました
ただし珠ダメのせいでバシャーモローブシンに対する性能がやや下がっています

175-150-136-x-130-85

・A204鉢巻カイリューの逆鱗高乱数2耐え
・A182ガブリアス地震高乱数2耐え
・C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え

ラティオスの御供として相性のいいハッサム
カイリューキングドラなどの耐久を残しておきたいようなエースポケにつなぐ上でも重宝します
バシャーモが抜けたことによる対霰要員でもあります
また剣舞羽休めで受けループも多少見れます
ローキックを搭載してるようなキノガッサであれば,ローキックを数発耐えてから後攻蜻蛉でハメを防げます
現環境である程度安心できるラインまで耐久を振ったら努力値がちょうどなくなったのでASは無振りです

http://d.hatena.ne.jp/K-ki/20110621/1308674571
↑とほぼいっしょ
グドラの流星耐えの乱数を上げるためAを1下げました

http://d.hatena.ne.jp/K-ki/20110621/1308674571
↑といっしょ

151-x-116-160-116-137

・A100-C158ユキノオーの吹雪+氷の礫+霰×2を最高乱数×2以外2発耐え
・183-122バンギラスハイドロポンプで0.88以上の乱数で確定
・197-128サンダーを雨ハイドロポンプで0.88以上の乱数で確定
・187-134メタグロスを雨ハイドロポンプで0.87以上の乱数で確定
・157-128ロトムを流星群で1/16ダメ×1込み確定


普通のCS眼鏡
耐久を大事にしたいのでエース運用の場合は眼鏡が良い印象です
雨ハイドロも竜技も拘ってぶっぱすれば半減でもかなりの圧力はあります
キノガッサやバナがキモイので寝言は採用
ラティオスを採用せずキングドラを採用するメリットとしてとても大きいので個人的には準必須技くらいの評価はあります
雨下の眼鏡ハイドロポンプだとキノガッサは身代わりがはれるHPが残らないのが非常に大きなポイント
重くなるブルンゲルニョロトノで処理できるようにしています

http://d.hatena.ne.jp/K-ki/20110621/1308674571
↑の冷ビを眠るにしてカゴの実を持たせた
冷ビ持ってても使うタイミングはあまりない
砂ガブは滅びねむカゴでごまかします
ねむカゴによって毒まき合戦や晴パ相手に強くなれます
またバンギに対しての場もちもかなり変わってきます
ねむカゴニョロは割とマークされていなくて,しかもその誤算が相手に与える影響は結構大きいためこの変更は正解だったと思います


ちょっと適当だったかもしれませんが紹介はこんな感じで
カイリューの瓦割は最初はバンギを地震では倒せないので瓦割しかあり得ないと思っていましたが,地震はバンギというよりグロスブルンなどの並びに一貫して刺さるので此方も非常に評価の高い技だと思い直しました
地震>瓦割かもしれないので次カイリューを使うなら変更して使いたいですね