キノガッサ

とにかくキノコのほうし+ポイズンヒールが強いキノガッサについて

雨パにとっては砂パの雨メタ要因(ブルンゲルなど)に対するメタやになり、砂パにとってはニョロトノに対して後だしからアドをとっていけるなど現環境で十分役割を持てると思います
また,バンギラスに対しても大文字以外なら後出しが利くという点も大きいです
対策の甘い相手に対しては軽く3タテする程度のポテンシャルはある反面、厄介な相手を呼び込みやすい面もあるので構築で少し工夫したいところ


以下複数催眠ありの前提で進めます
ランダムで使ったことないんで分かりませんが、多分切断がやばそうなのでPO推奨


  • 基本構成

ポイズンヒール@毒々玉
HS252A4
ローキック
キノコのほうし
身代わり
種爆弾orいわなだれ

HPを実数値で16n+9〜11に調整するのがいいらしいです
H252だと167で16n+7
16n+11で139か155がいいらしいですが,155までHをさげると総耐久が下がるので兼ね合いが難しいです
H155で使うなら,陽気ガブリアスの逆鱗+砂ダメ耐え,いじっぱりヘラのインファ耐え,臆病バンギラスの冷凍ビーム+砂ダメ2耐えを実現した155-101-92のラインがいいでしょうか
H厨振りよりも特殊に厚いですが物理に薄い点に注意


陽気S全振りは確定
残りはH全振りが基本ですがスカーフバンギの大文字意識でDに振ると先発に出しやすいかも?
多分相当努力値もってかれるしエッジに対する後だしも見ないといけないので現実的でない?
また計算します

計算しました
天候ダメージとポイズンヒールの仕様(1ターン目で毒々玉発動,2ターン目から回復・天候ダメージが回復の前に入る)上,大文字+砂ダメ2回を耐えなければならないので,最速を確保すると信頼できる乱数で耐えることはできません
素直に諦めたほうがいいです



基本的には
ほうし→身代わりで身代わりが残ったら殴ります
早い相手はローキックをいれて先制ほうしが打てるようにします

・状態異常無効ポケモン
グライオン、エーフィ

・ラム持ちかつ上から縛れるポケモン
主にウルガモス、サンダー・エルレイドなどもいけるかも

つららばり持ち
パルシェンマンムー

いたずらごころ挑発
ボルトロスエルフーン

・高速ゴースト
ゲンガー、フワライド、ユキメノコ

・一撃で落としてくるポケモン全般
主にラティ、鉢巻ガブ、トルネ、炎

・ローキックが間に合わない程速いポケモン
キングドラドリュウズ、高速スカーフ

・高速身代わりもち


特に上3つは後だしを許しうるのできつい
ただし状態異常無効ポケモン以外は1回しか後だしできないので後続で流せればガッサ無双に繋がる
他はタイマンでないと安定しないのでパーティーキノガッサがいるだけで初手に呼びやすくなる

  • その他メモ

ソーナンスは火力がない故に眠らせてる間に突破できないのであまり強いとは言えない
電気には後だしできそうだが、多分電気技+めざ氷で落ちる
眼鏡ラティの雷で中乱数2というゴミ耐久ぶり
ラス枠を種爆弾にすると水に強くなり、岩雪崩にするとウルガモスサンダーボルトロスに少々強くなる


  • 構築例

in砂パ
バンギドリュガッサ
バンギを止めてくるニョロトノにガッサを出してアドを稼ぐ
天候変化させてくるユキノオーにもピンポイント読みから出していき有利な状況にできるほか,カバドリュも先制催眠やポイズンヒールで対処できる
相手のドリュウズもつばめ返しがなければなんとかなる
スカーフバンギがガッサの苦手な相手に強いのも高評価
ウルガモスがきついので岩雪崩を仕込みたいかも
後続にはブルンゲルラティオス等がいいか



in雨パ
雨構築の場合ラキグライとウルガモスが重くなりがち
ウルガモスをスカーフガブで対策しようとすると今度は霰パが重くなる
ここら辺に対する答えは出てないので誰か教えてください