雨スタンパーティ

POで1200越えしたので記念に構築紹介
このパーティはメタの早いPOで一週間くらい回しましたが目立った穴もなかったので一応完成形です
近いうちにアチャモ商法に勝利したら実機でも作ります

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 臆病 流星群 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス 意地っ張り バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 寝言 シュカの実 クリアボディ
カイリュー 意地っ張り 神速 逆鱗 瓦割 炎のパンチ 拘り鉢巻 マルチスケイル
ナットレイ 呑気 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 守る 食べ残し 鉄の棘
バシャーモ せっかち フレアドライブ 跳び膝蹴り 目覚めるパワー 守る 命の珠 加速
ニョロトノ 図太い ハイドロポンプ 冷凍ビーム 毒々 滅びの唄 オボンの実 雨降らし

156-x-100-182-130-178

CS眼鏡
バンギブルンゲルに一貫する草結びや,連打できる竜の波動を入れてフルアタにしたいが,対受けループがちょっと不安なのでトリックを採用
雨下で雷必中波乗り強化といいことずくめな雨エース
雨エースと言いつつも雨と相性がいいだけで,雨がなくても本来の働きをしてくれるのが利点
キングドラは3匹しか選出できない枠がニョログドラで2匹埋まるのが非常に使いにくかったので不採用
実際ニョロトノと組んで選出することはそこまで多くはない印象

格闘に対する圧力にもなり,ガブリアスより早いのも重要

珠を持たせて瞑想サイコショックで受けループを突破できるの型もよさそうですが,もともと耐久がないのにさらに珠で削れる点,詰まないときの火力不足,流星と瞑想のアンチシナジー等の点から採用は見送りました
眼鏡のほうが結局ラティオスの本領を発揮できる気がします

187-176-153-x-135-91

シュカアムハングロスでバンギドリュ対策
雨エースにキングドラではなくラティオスを採用している時点でバンギが重いのでバンギドリュ受けを1枚用意した
また雨パが弱いユキノオーに対する解答にもなる
雨下の特殊竜は受からないが物理竜にはそれなりに後出しが利くのもポイント
更にこの型のグロスはバレットアムハン冷凍で技スペが一つ空くのでPT全体で重い催眠相手に刺さる寝言
地雷臭が半端ないですがそこそこ活躍します


グロスオワコンという評価も出始めているようですが種族値は正義です
特殊は割り切ってドラゴン受けだけにとどまらない使い方をするのがよいかと

192-204-119-x-121-113

・157-136ロトムを逆鱗で0.88以上の乱数で確定
・183-132バンギラス地震で高乱数1発
・182ガブリアスの鉢巻逆鱗を最高乱数以外確定耐え
・182ラティオスの珠流星群を最高乱数以外確定耐え
・最速ラッキー+1

コバルトさんの調整をパクらせてもらいました
Sに関してはやや調整の余地あり
カイリューの強さはひとつ前の記事に上げたとおり
このパーティはラティグロスナットレイから考え始めたんですが,これだとウルガが一貫してしまいます
ウルガモスに対する回答として用意したのがこの鉢巻カイリュー
安定した初手に選出することもできます

181-126-176-x-148-22

3つ前の記事で紹介した通りの配分
ガブリアスまで見れる配分にしておくことで選出での負担を減らします
雨を受けれますがキノガッサウルガモスフシギバナに弱いのでそこらへんには厚くする必要があります

155-164-81-142-90-141

H187-B153グロスをフレドラ1発
無振りニョロトノを跳び膝1発
ずぶといBラッキーを跳び膝1発
H167-B86ウルガモスをフレドラ1発
191ガブをめざ氷で高乱数
意地っ張り最速ドリュウズ+1

リィズさんと同じ配分になっているが,受けループ意識でめざ氷を採用し,グドラドリュまで見れるように配分するとほぼ必然的にこうなる
このパーティでは対受けループ,対晴,対催眠ポケなどの役割がある(催眠ポケの大半は草)
加速という特性によりこういった相手以外に選出しても普通に強いので高評価
こいつによる抜きゲーも期待できる

197-x-107-120-128-103

205ウルガの2舞さざめき耐え
ラティの眼鏡流星耐え
意地っ張りドリュウズの珠地震耐え
陽気鉢巻ガブの逆鱗を高乱数耐え
ラティの眼鏡流星耐えウルガを雨ハイドロで高乱数

対天候パ用に天候要因がほしかったので採用
バンギニョロノオーからの選択だと考えたが,ナットレイと格闘弱点がかぶり,相手の電磁波砂に何もできなくなるバンギは除外,ユキノオーカイリューと相性が悪く,ニョロトノラティオスシナジーするのでニョロトノに決定
天候合戦で有利になれるよう耐久に厚めに割き,オボンを持たせた
残飯がほしかったが,ナットレイが残飯でぎりぎり機能する程度の種族値なので断念
毒々はブルンゲルに入れたい技
バンギブルンゲルの並びにパーティが弱いのでこいつを使ってうまく切り崩したい
一応対竜に冷ビを入れてあるがこいつでできることはたかが知れてるので他の技を入れたほうがいいかもしれない
一応電磁波砂メタといったところ








対催眠,特にめざ炎フシギバナや宿り木ガッサなど辛いところはありますが,パーティ全体の完成度としては結構高いという自信があります
対砂のグロス,対雨のナットレイといった2枚の鋼から組んでいった構築でけっこう悩みましたがきれいにまとまったと思っています
2枚鋼の相性補完として選んだカイリューの強さに気付けたことも大きいです
実際カイリューの選出はかなり多かったです

立ち回る際は,雨パの割に砂パに対して圧倒的といった強さまではないところに注意
ブルンゲルバンギラスをしっかり削りきることを意識すべき